子どもを褒めるから認めるに変える方法

私たちは皆、自分の子供たちに最善を尽くしたいと願っています。幸せで成功した人間に育ってほしいと願っています。親として、その目標に向かって子供たちを導くことは私たちの責任です。それを実現する方法のひとつが、子どもを認めることです。

ほめる」と「認める」の違いとは?

ほめるとは、「よくできたね」と声をかけることです。例えば、「算数のテスト、よくできたね!」。認めるとは、子どもがしたことをあなたが見たことを伝えることです。例えば、"I noticed that you studied hard for your math test." (算数のテスト、よく頑張ったね)。

なぜ、子どもを認めるべきなのでしょうか?

私たちが子供を認めるとき、私たちは彼らを見ていて、彼らを評価しているというメッセージを送っているのです。これは、子どもが自分を見てくれている、大切にされていると感じるのに役立つので、重要なことです。また、子どもは自分が有能であると感じることができます。このような感覚を持つことができれば、子どもたちはリスクを冒し、新しいことに挑戦しやすくなります。また、挫折を経験したときにも、辛抱強く頑張ることができます。

ほめる」から「認める」に変えるには。

ほめる」を「認める」に変えるための具体的なポイントを5つご紹介します。

1.結果だけでなく、その過程を認める。

例えば、"バイオリンの練習にたくさん時間をかけていたね"。こうすることで、子供には結果だけでなく、その努力を評価していることが伝わります。

能力だけでなく、努力も認める。

例えば、"あのプロジェクトは本当に頑張ったんだね"。こうすることで、子どもは生まれつきの能力だけでなく、その努力を評価していることを知ることができます。

失敗を学ぶチャンスとして認める。

例えば、「あの算数の問題で、あなたはミスをしたんだね。そこから何を学ぶことができるかな?こうすることで、子どもは自分のミスを失敗ではなく、学ぶ機会として捉えていることを知ることができます。

4.感情を認める。

たとえば、「あなたがイライラしているのはわかるわ。どうしたらいいのかな?"こうすることで、子どもは、あなたが自分の気持ちを見て、理解していることを知ることができます。

. 悪いことだけでなく、良いことも認める。

例えば、"今日はお姉ちゃんによく我慢していたね"。こうすることで、子どもは悪いことだけでなく、良いことも見ていることを知ることができます。

まとめ

親として、子供を認めてあげることは大切です。そうすることで、私たちは子供たちを見ていて、彼らを大切にしているというメッセージを送っているのです。これは、子供が自分を見てくれている、大切にされていると感じるのに役立つので、重要なことです。また、子どもは自分には能力がある、有能であると感じることができます。このような感覚があれば、子どもたちはリスクを冒し、新しいことに挑戦する可能性が高まります。また、次のようなことも起こりやすくなります。